SSブログ

大阪乙女のたしなみ

タカシマヤの納品してきました!

季節の変わり目で"乙女のたしなみ"というテーマ設定もあり、
新作や面白い作品に出会えそうな予感がして
店頭に立つのも今から楽しみです♪

私も今回またヘアアクセサリを新しく作りました。
ひと足お先にスタートしたブリーゼブリーゼのイベントでご好評いただいている
リボンシュシュはタカシマヤにも出品します☆
__.JPG

クリエイターズマーケット by タピエスタイル
「大阪乙女のたしなみ」

文豪・谷崎潤一郎の「細雪」
舞台は昭和初期の大阪船場。商家の4人姉妹が繰り広げる華麗な上流文化の物語。
その時代・世界観から連想する「大阪乙女のたしなみ」とは?

大阪弁に「いとさん」という言葉があります。
良家の娘の敬称。お嬢さま。いとさま。いとはん。
語源は「いとしい人」「いとけない人」。両親から見ていとしい人。
という意味で、商家で使われていた言葉です。
谷崎潤一郎の「細雪」は、「いとはん」を描いた小説世界です。
良き時代のファッションリーダー「いとはん」への憧れを込めて
「現代の『乙女のたしなみ』といえばこれ!」をあつめた企画展です。
各作家がそのアイテムに込めた思いを綴る、ちいさなお手紙をそえて展示販売いたします。

詳細:
■ 日程:5月1日(水)~5月7日(火)
■ 時間:10:00~20:00
■ 場所:タカシマヤ大阪店 1階グッドショックプレイス
■ 住所:大阪府大阪市中央区難波5丁目1番5号
■ 電話:06-6631-1101
■ 地図:http://www.takashimaya.co.jp/osaka/access/index.html



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。